学校に行けない子供たちの学びの場 TSUKUBA 学びの杜学園

ひとりで悩まずお気軽にお問合せください

029-898-9905

月~金曜日 10:00~17:00

資料請求
お問合せ

お知らせ
Information

Q&A学びの杜学園(高等部)

2022年04月10日

当学園の高等部はフリースクールとしての役割を中心に、義務教育以降の高校卒業資格取得に不安を持つ生徒に対し、自分のペースで高校卒業をめざします。また、高校3年間の中で、高校卒業後の進路等についても一緒に考えながら社会に一歩踏み出すための力を蓄えていきます。

Q1.どこの高校のサポート校?
 日立市に本校がある単位制広域通信制 翔洋学園高等学校です。提携サポート校なので出願書類の受付などにも対応できます。

Q2.スクーリングやテストはどこで実施しますか。
 スクーリングは主に土浦市内及びつくば市内の公共施設、研究施設や専門学校内教室などを会場として実施しています。

Q3.スクーリング会場や試験会場に行くのが不安です。
 不安で行けない場合は、当学園で会場までの送迎及び引率をします。最初は緊張するかもしれませんが慣れたら、自分で参加していきましょう。

Q4.中学校の勉強も途中で分からなくなってます。
 翔洋学園高等学校の履修科目には「学校設定科目」があり、中学校レベルの内容で復習を兼ねた科目が豊富です。1年目は中学校の復習をしながら進めていくことが出来ます。

Q5.普通高校から転校はできますか。
 年内であればいつでも転入学できます。今まで在籍していた高校の修得単位と在籍期間を引き継ぐことが出来ますので、実質3年間で卒業を目指すことが出来ます。

Q6.翔洋学園高等学校以外の通信制高校に在籍していても、高等部を利用できますか。
 できますよ。サポートできる範囲が若干少なくなりますが、課題レポートのサポートや、試験勉強の対策などの学習サポートを含め、高等部を利用できます。

Q7.アルバイトはできますか
 できるチャンスがあれば是非やってみてください。たくさんのことを経験できるはずです。でもアルバイトが中心になると、学業が手に付かなくなったりするので気を付けてくださいね。

上記のような例をあげてみましたが、これ以外でご質問等ありましたらご連絡ください。

PAGETOP

ひとりで悩まずお気軽にお問合せください

029-898-9905

月~金曜日 10:00~17:00