学校に行けない子供たちの学びの場 TSUKUBA 学びの杜学園

ひとりで悩まずお気軽にお問合せください

029-898-9905

月~金曜日 10:00~17:00

資料請求
お問合せ

お知らせ
Information

Q&A 学びの杜学園(小中等部)

2022年04月09日

現在、学校に行けなくなったり、行きづらくなったりしているお子さんが、安心して訪れることのできるTSUKUBA学びの杜学園。
いままで頑張り続けてきたお子さんにとって「ちょうどいい」居心地や温もりを感じながら過ごすことができる学びの杜小中等部のQ&Aをまとめてみました。

[入学前]
Q1.入学時期は決まっていますか
  いつからでも大丈夫です。

Q2.見学や相談はどうすればいいですか
  平日であれば生徒の様子をご覧になれます。お家の方のお仕事の都合で平日都合がつかない場合は土日祝祭日も事前にご相談いただければご対応致します。ご本人も一緒に来ていただくのが良いですが保護者の方のみでもお受け致します。
  お問合せは電話(029-898-9905)又はHPの「お問合せフォーム」からお願いします。

Q3.出席扱いになるのでしょうか
  現在、当学園の児童・生徒についてはつくば市内外にかかわらず在籍する小中学校、義務教育学校との連携により出席扱いになっています。また、公共機関を利用して当学園に通学する際の「通学証明書」を在籍校から発行することができます。

[学びの杜の生活編]
Q1.毎日行かないといけないの?
  月曜日から金曜日まで毎日登校することもできますし、体調に合わせインターバルを入れながら登校することができます。  
  あくまでもお子様の気持ちや体調を優先していきましょう。

Q2.朝が苦手なので登校時間が心配です
  生徒の登校時間は朝10時~午後3時までの間であればいつでも登校できます。起立性調節障がいや偏頭痛等で朝がつらい子は無理をせずに自分のタイミングで登校しましょう。

Q3.学習方法や時間割は?
  学習に取り組む時間は午前中です。また学校のような授業形式ではなく生徒個々に学習に取り組みます。教材は、不登校期間中に自宅でタブレット教材(スマイルゼミ、すらら等々)を使っている場合はそのまま教室に持ち込んで進めることができますし、学校で配布された教科書とワークでも大丈夫です。もちろん当学園で学習プリント等を用意することができるので、何から始めていいのか分からないときも大丈夫です。(Wi-Fi環境有)

Q4.昼食は?
  お弁当をご用意ください。朝コンビニで買ってくる子もいますし、教室の周りにはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンがありますので買いに行くこともできます。教室には湯沸かし器、電子レンジ、冷蔵庫がありますので適宜利用してくださいね。

Q5.持ち物は?(スマホ、タブレット、ゲーム機、お菓子なんて大丈夫?)
  危険なもの以外であれば、ダメなものはありません。当然ですがお家の方と相談してからにしてくださいね。午後の時間を有効に過ごすために、絵が得意な子は自分で画材を持ってきたりでも大丈夫です。

Q6.みんなどうやって登校しているの
  保護者の送迎、公共機関、徒歩、自転車と様々です。また、原則つくば市内に限り生徒送迎(有料)を利用できます。
  ※生徒送迎は現在の送迎ルートが優先されますので、ご希望に沿わない場合があることご了承ください。

Q7.行事やイベントは参加しないといけないの?
  強制することは無いです。学びの杜の行事、イベントの目的は「楽しく経験してみよう」です。学校の経験上、順位だったり評価だったり、比較されることで苦手意識を持ってしまったことでも、学びの杜は、自分がどう楽しみ、経験するかを大切にしていますから、大丈夫ですよ。

PAGETOP

ひとりで悩まずお気軽にお問合せください

029-898-9905

月~金曜日 10:00~17:00